阿鼻叫喚(あびきょうかん)

こんにちわ。メルテルです。
ユーさん登場!
ぜっきょうランドで働く、知る人ぞ知る人気者! 鎌倉時代からワープして来た落ち武者ユーさんのおはなしですよ〜。
落ち武者の幽霊なのに、いつも明るくお人よしのユーさん。でも、お仕事は大変みたい。「阿鼻叫喚」がキャッチコピーなんて、ユーさん適当に使われてるみたい。(-_-#)
かと思えば、本人はぜっきょうランドの最新アトラクション 垂直降下の絶叫ライドで地獄ツアーのガイドを楽しんでるし。。。 まっ夏はテーマパークで絶叫コースターが定番ですよね!
で、阿鼻叫喚って、仏教の教えに違反した悪い人が送られた地獄の一番恐ろしい「阿鼻地獄」で、救いを求めて絶叫するようすのことなんだそうですよ。コワいですね〜!
ちなみに、地獄には、いたずらに生きものを殺した人が堕ちる「等活地獄」からはじまって「黒縄地獄」「衆合地獄」「叫喚地獄」「大叫喚地獄」「焦熱地獄」「大焦熱地獄」そして最も悪いことをした人が送られる「阿鼻地獄」の8段階があるんだとか。
でも、近頃、地獄な〜んて誰もが忘れちゃってて、けっこう悪いことし放題って感じがしますよね〜。またには地獄を思い出すのも良いかな〜〜???

すのーまん「オバケのユーさん 今も りたうん の遊園地ぜっきょうランドで働いてるんだってね」
だるまん「ずいぶん長く続いてるよな 見た目より真面目な性格だし 今日は応援してやろね」
あくまん「この ゆーれー屋敷 最初ワシが紹介してやったのよね〜」
だるまん「ユーさん元気でやってる?」
すのーまん「新しいアトラクションができたんだって?」
ユーさん「やぁ みんな来てくれたんだね ありがと〜♪ 近頃はこのゲームが我の仕事場なの」「ちょっと実演して見せてあげるからね」
あくまん「とか言って 普通にモグラたたきじゃないの〜」
だるまん「阿鼻叫喚だって なんかアブなそうなゲームマシンだな」
あびょびょびょ びょ〜んん がばっ スポッ
だるまん「な〜るほど」
すのーまん「重労働だね」
あびょびょっ がばッ
ユーさん「ゲゲっ おばーど の末娘のワンパク少女だ」
すのーまん「ヒヨ子だ」
ヒヨ子「おらぁッ」バシッ
ユーさん「ギャアア〜っ」
だるまん すのーまん「ああっ!」
あくまん「このガキゃ〜」
ビョッ バシッ
ユーさん「なんのっ 鎌倉武士の根性見せてくれん」
ヒヨ子「とりゃァ 寝言は寝てからねっ」
バシッ
ユーさん「ギャアアア〜っ」
だるまん「まさに阿鼻叫喚だな」
すのーまん「早く止めさせないとユーさんバラバラになっちゃうよ」
あくまん「ちょい目をはなすと これだもんな ピノキオかっつーの」
ユーさん「いや〜 どーも お見苦しいところをお見せしちゃって〜 スンマセンです〜」
だるまん「阿鼻叫喚ってのは 仏教の八大地獄の一つ“阿鼻地獄”に落ちた人があげる苦しみの悲鳴のように 悲惨な状態で救いを求める叫びを表わす言葉なんだよな」
あくまん「そーいった問題ではないってわからんのか〜」
そのーまん「とにかく別の仕事に替えてもらわなくちゃ」
ユーさん「これは総支配人さま…」
だるまん「・・・というわけでユーさんを悲惨ではなくて楽しいアトラクションに替えてほしいんだけど」
すのーまん「ちょっとひどすぎるよ」
総支配人さま「ほ〜 阿鼻地獄ってのは 一番下にあって恐ろしく凄惨な地獄なのか 頭を下にして2000年落ち続けて着く最後の地獄か〜 わかったわかった」
あくまん「なにがわかったんだ おめーは」
ユーさん「今度は この最新の絶叫ライドの案内係なのよ」
ゴオオ〜ッ
ユーさん「はい〜 最大斜度90度!究極のライド〜 で〜ですね これ有名な黒縄地獄
  殺しや盗みをした人が落ちます〜」
だるまん「ひえ〜 地獄を見るどころじゃない〜」
ユーさん「おつぎは衆合地獄です〜 もう地獄へまっ逆さまに垂直降下〜」
ゴオオオ〜っ
あくまん すのーまん「ギャアアア〜っ」
だるまん「けっきょく 阿鼻叫喚だっ」

おはなしメニューへもどる