飲む打つ買う

こんにちわ。メルテルです。
昔は、世界中「男天国」だったようで、男のカッコよさは「飲む・打つ・買う」だったとか・・・。
落語の噺によく出てきますが、今では死語になった言葉みたいですね。
でも、厳しい人生、たまにはハメを外して遊ぶのもストレス解消になって健康には良さそう。
昔は、男性が遊ぶ分、女性が我慢するシーンもあったようですが、今は反対になってるかも?
ワインに代表される美味しいお酒、爽快なスポーツ、可愛いペット、etc. etc. ああっ私も毎日ストレス解消したいっ!

今日のダイアログ『飲む打つ買う』
すのーまん「この前、落語に出てきたんだけど、”飲む・打つ・買う”って、どういう意味なのか教えてよ。」
ぐらんぱ「ほぉ〜。また難しい言葉を覚えたね。エライの〜。」「”飲む・打つ・買う”ってのは、昔の男の遊びを表していて、しようもない放蕩者が好んだことでな。”飲む”というのはお酒を飲むこと。”打つ”ってのは博打(ばくち)を打つこと。”買う”ってのはお金を払って女性と遊ぶことだったんじゃな・・・。今も似たようなもので、ロクなことにならん3要素なんだね。」
タイトル「今どきは・・・」
ワンまん「ヒナさん、お誕生日おめでとう!お祝いにワインご馳走するよ。」
ヒナさん「ま〜ありがと。」
タイトル「飲む」
ヒナさん「おいしいわよ。」
ワンまん「ヒナさんって、すごい飲む人なのね。」
ヒナさん「おごりのときは、飲んじゃうね〜。」
タイトル「打〜つ」
ヒナさん「ちゃんとゴルフコースにも連れて行ってよね!」
ワンまん「えらい たくさん打つ人なのね。・・・すごい体力ね。」
ヒナさん「ドライバー300ヤード!おごりのときは調子がいいわ〜!」
タイトル「買うっ」
ヒナさん「ゴールデンか。よしっ!もう1匹飼うぞ〜!」
ワンまん「何匹飼えば気が済むのかねぇ。しかし、犬が好きだね。」「遠慮なく人に金を使わせるなぁ。誕生日とはいえ・・・」「オレも飼えよ〜」
ヒナさん「血統書つきで可愛くなくちゃ飼わないの!」

おはなしメニューへもどる