べんきょーしよう

こんにちわ。メルテルです。
今回は、「えいりやん」が新登場です。
「えいりやん」は、伝説的宇宙人の、末裔です。
先祖は、遠〜い星から流れ流れて惑星FURUSATOの「だるまん本舗」に定住したとか。。。
なぜか関西弁の「えいりやん」は、勉強好きで、「満点ぼーや」とも呼ばれています。
今回のお話は、その「えいりやん」の勉強の秘訣!?
いいですね〜、「勉強は脳ミソのスポーツ」って考え方。わたしも全身のスポーツしなくちゃ!

今日のダイアログ『べんきょーしよう』
えいりやん「ボク、えいりやん。先祖は遠い星から来ましてん。でもって、ボク勉強が得意で、ほーれ、テストはいつも満点なんですわ。」
だるまん「えいりやん は、すべてのテストが満点なんだそうだね〜」
あくまん「やなやつだね〜。どうしたら、そういう”満点ぼーや”になれるのかね?」
えいりやん「すべて満点てワケやないけど、よい点とるには、勉強することでっせ〜。なにもしないやつの3倍やるんやね〜」
あくまん「だけど、わしぁ第一テストが大っ嫌いなのよ。」
えいりやん「テストやと思わないことでっせ。ちゅうか、毎日の学校の授業とテストは同じものって考えるべきやねん。スポーツの試合みたいなもんやろね〜。野球にしてもゴルフでも、卓球でもテニスにしても、どんな名人でも、試合の直前と直後に練習しますやろ。つまり予習と復習を入れて、何もせんヤツの3倍やってます。ぶっつけ本番ではロクな成績出せまへん。勉強も同じだっせ。お勉強は、脳ミソのスポーツでっせ。運動させな、脳ミソが不健康になるよ〜」
だるまん「勉強にも色々あるからなぁ・・・」
すのーまん「心の勉強も大切だからねぇ。」
あくまん「やっぱり、勉強もテストも大っ嫌いだな。遊んでるのが一番楽しいもんね〜」
かめぼう「ま、人生長いから。」
だるまん「かめぼう、おまえも勉強ぎらいで遊んでるのが一番楽しいって仲間か?」
かめぼう「点数の競争みたいなのが嫌いなんだな。ボクは長生きするから、ガリガリ勉強よりも、のんびりマイペースがいいな。」
あくまん「そうそう。遊ぼうぜ〜。めでたいやつだ・・・」
すのーまん「やっぱり悪魔の子供なのかなぁ。誘惑がうまい・・・」

おはなしメニューへもどる