きれいどころ

こんにちわ。メルテルです。
ジェンダー・エンパワーメント指数って、ご存知ですか?
女性が社会でどのくらい働いているかを表わす数字です。
女性が社会の中で活躍できる世界が、理想的なんですね。
でも、とかく男性は、女性に対しては「美人」か「可愛い」かを中心に評価する傾向があるようですね。
だるまん本舗でも、同じような感じですが。。。
だるまん本舗国の建国の精神は「夢」だったのですが、近ごろは現実的な会話が多くなってるんです。
どこも同じかな?
建国の精神と言えば、地球では「自由」とか「平和」ってのもポピュラーですよね。
やっぱり、どこも同じかな?

今日のダイアログ『きれいどころ』
ぐらんぱ「我が街『りたうん』にも女性が大勢いて、活躍しとるのは素晴らしいのぉ。」
おばーど「そうですわね〜。女性が活躍できる街って理想的ざます。誇りよね〜」
マカくん「この街って、美人が多いですよね。代表はモナリーさん。いつも謎の微笑で魅力的なんだな〜。まとろちゃんも可愛いっす。」
ワンまん「それから、こけしーな も美人だ。えーと、オレ的には、ヒナさんも美人で惚れてんだ。」
おばーど「むかっ!ちょっと!それってなんなの!いきなり男の会話でいやらしい!美人だとか、そうでないとか!差別じゃないの!性差別よ!ここは平等と自由の国よっ!」
マカくん「ひええっ!」
だるまん「差別の反対は平等か〜。近ごろ差別という言葉の使い方が混乱してるように感じるなぁ。」
ぐらんぱ「我が国の建国の精神は「夢」だったはずじゃがの・・・。うかつに美人を愛でることもダメか。」
あくまん「無視することだよ〜ん。」

おはなしメニューへもどる