雨ばかりではないよ

こんにちわ。メルテルです。
今日は、雨のお話です。
「だるまん本舗」にも雨が降ります。
世界中、雨が降らないところはないですね。砂漠にも、たまには雨が降りますし。
雨の日は、まわりが暗くなってジメジメして、気持ちが落ち込みがちになりますよね。
マカくんのように、苦労ばかりの人生を、長く続く雨に重ね合わせることになったり。。。
でも、だるまんは、「止まない雨はない」というメッセージを送ってます。
対して、外国育ちの”まとろちゃん”は、ちょっとトンチンカンなヨーロッパのことわざを紹介、、、
ヨーロッパ・・・ああ、ヨーロッパに行きたいっ!
おっと、私も脱線・・・

今日のダイアログ『雨ばかりではないよ』
すのーまん「雨が続くと、気持ちまで湿ってくるね。」
だるまん「何をしても、雨だとつまらないもんなぁ。」
マカくん「まったく、いつまで降りつづくのかねぇ・・・。俺の人生みたいだよ。」
すのーまん「つらい人生を送っているオジサンは誰?」
だるまん「近所に住んでる、マカくんってオジサンだよ。」
マカくん「俺の人生は、つまらなくて辛いことで埋めつくされていく・・・」
すのーまん「暗いなぁ〜。」
だるまん「止まない雨はないっていうからね。必ず晴れの日も廻ってくるんだよ。元気だしなよ!」
まとろちゃん「欧米には、”終わらないパーティーはない”って言葉があるわよ!」
だるまん「雨の話からパーティーになるのか・・・」
すのーまん「言いたいことが反対みたいだよね????」
あくまん「彼女は”まとろちゃん。海外に詳しいの。」
マカくん「明日は晴れるのか・・・?」

おはなしメニューへもどる